過去ログからの抜粋(MKG)

[ log index ] [ how to survive ]

2001/10/17〜2001/12/22 (MKG時代)元url:不明
レスの省略、リンクの削除等編集を加えています。

はじめまして
みなかみ(229) 投稿日:2001年12月22日<土>11時30分
偶然見つけたのですがとても興味深く見せていただきました。
わたしの住んでいる場所はもうすぐ大地震が起こるであろうといわれていて、しかも、河川の堤防決壊もあるかもしれないという、かなり危ない場所なんですね。。
で、折につけて非常持ち出しを充実させているところなんですよ。チェックリストなど、参考にさせていただこうと思います。
このごろはご近所の方とのお付き合いも、何かあったときにはとても頼りになるのでは、と感じていますよ。付き合い下手なんですけど、少しはがんばらなくては、と思っています。
http://k-server.org/minakami/kokodu/
Res:生存術研究所員(288) 投稿日 : 2001年12月22日<土>13時28分
 地震の対策としては家屋の補強・家具の固定も予算の許す限り必要ですね。
 堤防決壊のおそれのある地域では庭の片隅に土嚢を積んでおくとある程度は役に立ちます。充分な量を土を詰めた状態で確保するのは難しいかもしれませんが、あとは袋だけでも置いておくと気休めにはなりますね。。
 近隣住民との協力は、阪神淡路大震災以後、特に指摘されていることです。
情報収集・救出・自警・避難生活等、あらゆる場面で成果が得られる可能性があります。

はじめまして
naive(999) 投稿日:2001年11月25日<日>13時19分
共同宣伝さんからやってきました。
わたしのHPで、会社でサバイバル人生を送っている人が何人かいます。
彼らのために、参考になりそうな情報がたくさんありそうなので
今度、HPでこちらを紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
http://moon.gaiax.com/home/hirronn/main
Res:研究員A(320) 投稿日 : 2001年11月26日<月>15時32分
もちろん結構ですが、一体「サバイバル人生」とは?

お家のリスクやってみました。
花村(866) 投稿日:2001年11月19日<月>00時21分/茨城県/男性
お世話になっています。
リンクしたのに、なかなか訪問できず申し訳有りません。
お家のリスク、YES/NOに当てはめにくい所も合ったのですが、参考にして、
見なおしてみます。
あと、災害用とweb用ダウンロードさせて戴きました。
自分なりのチェックリスト作って、勉強しようと思っています。
以前の書き込みのレスもありがとうございました。
Res:研究員A(250) 投稿日 : 2001年11月19日<月>15時10分
確かにYES/NOに当てはめにくい所もありますね。
結果判定より留意点の確認としてご利用なさって下さいね。
危機管理は業務の低リスク化ですから特別な知識もいりませんし、
情報を基にご自分なりの対策を編み出されるのが良いですね。

マムシにかまれた時の対処方法を教えてください。
どく(DOKU)(624) 投稿日:2001年11月6日<火>21時43分/広島県/男性/25才
はじめまして、どくと申します。
たまたま、メーリングリストから、僕好みこのHPを見つけました。
僕は、最近、登山を始めました。そして、無事、安全に下山することが
できました。そして、話に聞いたのですが、マムシがいると聞きました。
そこで、僕自身、好奇心が強いので、ちょっと聞きたいのですが、
マムシにかまれた時の対処方法は、どうすればよいのですか?
一応、聞いている情報としまして、
まず、心臓に近い方の動脈を切って血を抜く。そして、かまれた部分の
心臓に近い方を縛る。そして、生存するために、病院に逃げ込む。
(マムシの血清が、病院もしくは、役場にあるという情報を入手しました。)
とりあえず、僕の調べた情報ですが、間違っている点、もしくは、さらに
面白い情報がありましたら、教えてください。
Res:研究員A(560) 投稿日 : 2001年11月11日<日>20時36分
まだ不備な点がありますが、とりあえずアップしました。
Res:研究員A(256) 投稿日 : 2001年11月7日<水>19時50分
ご利用有難う御座います。
毒蛇にかまれた際の救急法について、近々アップする予定です。
どくさんの方法で大体合っています。補足すると
1.心臓に近い側を静脈を圧迫する程度に縛って、心臓より下に。
2.走らずにやや早足で病院に向かう。
3.動脈を切る場合は、自分では加減が難しい。
4.出来れば、かんだ蛇を殺して、病院に持っていく。
こんなところです。
救急用品としては
「スネークバイトキット」「ポイズンリムーバー」等があります。
正確な情報は、アップするページを見てください。

ネット商売に関する法律は?
花村(968) 投稿日:2001年11月6日<火>15時09分/茨城県/男性
オークション・出会い系サイト等、まっとうに稼ごうとする人も、悪徳業者に付け入られた人も被害が増えています。インターネットを使った商売をする時、利用する時、どうのような法律が適用されるのか調べるサイトをご存知の方教えていただけますでしょうか。消費者センターでは、権限等がはっきりせず、管轄もよくわかりません。

Res:研究員A(512) 投稿日 : 2001年11月11日<日>20時35分
電子商取引推進協議会の公式サイト
http://www.ecom.or.jp/
Res:研究員A(873) 投稿日 : 2001年11月7日<水>18時54分
インターネットの電子商取引について補足

オンライン通販も一種の通信販売であり、
いわゆる訪問販売法による通信販売規制が適用されるので、
電子商取引サイト上に販売業者名や連絡先など一定の事項を表示する義務があり、
また前払い式の場合には前払い金受領後、
遅滞なく一定事項を記載した書面で購入者あてに通知する義務を負う
というのが原則です。

具体的なケースでの説明をしているサイトの紹介です。

ウェブ上の電子ネットワーク関係判例評釈
http://www.law.co.jp/link/netlawlink.htm

特定商取引に関する法律(旧・訪問販売等に関する法律)
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_amend.html

災害用備蓄品のマッチとライターについて
Darius(807) 投稿日:2001年11月10日<土>03時33分/東京都/24才
初めまして、防災用品について調べていらたどりつきました。
非常時に役立つ知識がコンパクトに詰まっていて、いいサイトですね。

災害用備蓄品チェックリストの次の項目で質問があります。
□ マッチ(3箱。ビニール袋に密封)
□ 百円ライター(オイルライター、ターボライターは不可)

オイルライター、ターボライターは不可というのは、
どういう理由からなのでしょうか?

ライターとマッチを両方ともそろえる事の意義は、
どういうところにあるのでしょうか?

初めてで勝手なお願いですが、
お時間のありましたら教えてください。
我が家の災害用備蓄品をそろえるのに参考にしたいので
よろしくお願いします。
Res:研究員A(765) 投稿日 : 2001年11月10日<土>11時19分
有難う御座います。

まず、ライターの種類について
ZIPPOに代表されるオイルライターは、
百円ライターに比べて重い
使わなくてもオイルが減る
1回の充填で使用できる回数が少ない
オイルを抜いて転用できない(若しくは困難である)
という点で避けます。
ターボライターもほぼ同様ですが、装備に加えていけないということではなく、
それだけではいけないということです。
百円ライターでも、物陰等で使用すれば、強風下でも使えますし。
通常時、市街地では面倒なので、私もZIPPOを持ち歩くことがあります。

マッチを揃える理由
非常時の道具は、できるだけ原始的な機構のものの方が
おしなべて故障も少なく応用が利きます。
マッチも同様の理由です。
例えば、ガソリンバーナーに火をつけるとき、
マッチの方が安全で便利ですし、着火剤としても使えます。
海外軍隊のサバイバルセットにも必ずマッチが入っています。

便利で安価である程度回数も多く使える百円ライターと
密封していれば故障の心配なく使いまわしもきくマッチ
この2つの組み合わせがBESTということです。

リンクさせて戴きました。
花村(015) 投稿日:2001年11月6日<火>14時53分/茨城県/男性
日頃から、意識していた問題なので、それを解りやすく分類して戴いて、系統立てて勉強するのにとても役立つと思いました。等サイト内の感謝とご紹介したいサイトリンク頁にバナーを貼らせて頂きました。有難うございます。
記載頁URL:/HHP1/7gilink.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/ohhanakos/HHP1/index.html
Res:研究員A(291) 投稿日 : 2001年11月6日<火>18時01分
有難う御座います。
サイト内容はまだまだ未熟で、構成から練り直す必要もありますが、
こういったご声援に励まされるところが大きいです。

誌面掲載のお願い
日経ネットナビ(810) 投稿日:2001年11月5日<月>03時16分/男性
生存術研究所
管理人 様

お世話になります。日経ネットナビ編集部の原と申します。
この度,11月29日発売の2002年1月号にて貴サイトで掲載している記事を「危険から身を守るためのお役立ち対策」としてご紹介させていただきたく思い,ご連絡いたしました。

ご紹介の際には,サイト名とURLと説明文の他,貴サイトのトップページの画面
を掲載させて頂く予定です。つきましては,誌面掲載についてのご承諾を頂けま
すでしょうか。お手間かとは存じますが,ご返答のほどよろしくお願い致します。

●掲載ページ
生存術研究所
http://www.pp.iij4u.or.jp/~sof/
Res:研究員A(393) 投稿日 : 2001年11月5日<月>17時03分
ご連絡頂き有難う御座いました。
メールにて返答させて頂きました通り、紙面掲載の件、了解致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

はじめまして。
30代主婦(588) 投稿日:2001年11月4日<日>17時13分/女性
いつも拝見させていただいてます。
子供をもつ主婦としては、緊急時にいろんな対応ができるようにと少しづつ勉強している今日この頃です。
これからも参考にさせていただきます。
Res:研究員A(209) 投稿日 : 2001年11月5日<月>17時00分
ありふれた表現になりますが、日頃からの準備こそが最も重要だと考えます。
お住まいの地域の自治体・町内会の態勢も確認されることをお薦めします。
横浜市などは充実した対策を準備しているようです。

テロ関連
ゆっこ(758) 投稿日:2001年10月17日<水>22時19分
こんばんわ。
新しく更新された内容、とても役立ちます。
他人ごとではないので、細心の注意をはらおうとおもいます。
Res:研究員A(738) 投稿日 : 2001年10月17日<水>22時35分
個人で出来ることは結局ごく常識的なことに限られますが、やはり意識するということが最大の武器だと思います。

[ log index ] [ how to survive ]