生存術教書 How To Survive (サバイバル技術アーカイブズ)

災害用備蓄品

index / 010200

txtファイルで保存してください
最終更新:2003.02.07.

災害用備蓄品チェックリスト

避難後、取りに戻る、いわば2次持出品です。万一、家が倒壊した後でも取り出しやすい場所に保存します。
丈夫なコンテナ(DIYショップで入手可)等に収納し、品目リスト(消費期限を記入)も入れておきます。
コンテナの運搬手段としては背負子(しょいこ)が良いでしょう。
各人が管理する分を収納する人員ごとのコンテナ、共同装備のコンテナ、予備コンテナに分けるのが良いでしょう。
以下のリストも一人用持出品のバックアップと共同装備品に分類しています。

備蓄品(大人1人分〜非常持出品のバックアップ)

一部、非常用持出品リストと重複しますが、それとは別に用意して下さい。

運搬

食料関係

救急・衛生

貴重品

衣類等

その他

備蓄品(共同装備=家族で1セット)

食料関係

救急・衛生

貴重品

衣類等

その他


乾パンは、日持ちし軽量で調理の必要が無く食器も不要で移動中も食べられる優れた非常食です。喉の渇きも氷砂糖等と一緒に食するとかなり緩和されます。味もなかなかの製品が出ており、普段から好んで食べるファンも多いと聞きます。カニヤのネービーカンパンも評判の良い製品の一つです。萬有栄養の非常食もかなり良くできた製品です。
災害の際、温食は心をも温めてくれるのですが、おにぎりは大便となって出る量も多いのです。そういう意味でも乾パンは優れています。

リッツ保存缶L 425g リッツ保存缶L 425g

三立 缶入カンパン 100g×24個 三立 缶入カンパン 100g×24個


index / 010200

Copyright(C)2000-2011 SLAB all right reserved.

Index 掲示板